【Gぷろ! / プログラミング全般】プログラミング #とは

更新日:2017年9月9日 / カテゴリ:Gぷろ!, プログラミング全般

メールアドレスのtypoで、22コミットを水の泡にした小野咲みなみです。こんにちは。
ふと、帰宅中に思ったことがあったので書きます。

プログラミングをやっている目的とは?

  • 仕事
  • 趣味
  • 話題を作る

たくさんの目的がありますが、これらの目的で自己完結していませんか?

求めているものは?

バグが解消できた時の喜び、思い通りに動いた達成感。
自分自身の感情を高めるために、プログラミングをやっていませんか?

私はこう思います。

私は上項の考えを持っていますが、少なくとも、「誰かに賞賛してもらいたい。 / 誰かにコメントしてもらいたい。」という考えがなければ、プログラミングを続けることはできないと思います。

実際に、IT企業で働いている知り合いに聞いてみても、上で述べたことが返ってきました。
何れにせよ、誰かのコメントがそれを作っている人のエネルギーになると思います。

まとめ

「何に対してもコメントをすれば、その人のエネルギーとなりプログラミング、創作活動が活発になる」

これからの「Gぷろ!」は、プログラミングに関することならなんでも取り上げていきます。
たまーに、IT系のお話や、プログラミングソースコードの公開など、Qiitaのような感じで投稿していきます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。